著書論文等- 志柿 光浩 -
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件数:43件
[2018]
1.[] 大学生の授業外学習時間確保に向けた方策 −東北大学スペイン語教育における実践報告−.[東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀,(4),(2018),507-517]志柿光浩, 三宅禎子
[2017]
2.[] 現代に求められる大学第二外国語教育:スペイン語教育における実践例.[東北大学教養教育院年報 平成28年度,(2017),91-99]志柿光浩
3.[] 「話す能力」獲得を保証する外国語学習環境の構築 ―スペイン語教育の現場からの報告―.[高度教養教育・学生支援機構紀要,(3),(2017),89-100]志柿光浩,三宅禎子,アンヘリカ・イーチグ,セシリア・シルバ,田林洋一
[2016]
4.[] 外国語教育における「話す」能力獲得保証の必要性について―スペイン語教育における授業実践を踏まえて―.[東北大学教養教育院年報 平成27年度,(2016),89-97]志柿光浩
[2014]
5.[] 岐路に立つ大学第二外国語教育―明治期型規範の消滅と新規範確立の展望―.[東北大学教養教育院年報 平成25年度,(2014),107-122]志柿光浩
6.[] 大学における学習空間設計に関する試論.[東北大学高等教育開発推進センター紀要,(9),(2014),129-138]志柿光浩
[2012]
7.[] 大学の外国語教育を論じる前に共有しておきたいこと.[東北大学高等教育開発推進センター「東北大学の初修外国語教育」 CAHE Tohoku Report 39,(2012),31-40]志柿 光浩
[2011]
8.[] ある初修外国語の実践記録.[東北大学学務審議会「全学教育授業実践事例集 ちょっとの工夫でこんなに変わる 2011],(2011),60-64]志柿 光浩
[2010]
9.[] 学部横断少人数外国語クラスの利点—10月入学者向けスペイン語クラスの実践報告—.[東北大学高等教育開発推進センター,5,(2010),123-133]小島裕子, 三宅禎子, 志柿光浩
10.[] ラテンアメリカン・ディアスポラ.[明石書店,(2010)]志柿光浩, 三宅禎子
ISBN978-4-7503-3120-1
[2008]
11.[] アメリカ合衆国連邦制度とプエルトリコ住民の議決権:プエルトリコの地位に関する大統領直属専門調査委員会2005年報告書の意義.[国際文化研究科論集,(16),(2008),71-80]志柿光浩
12.[] コミュニカティブ・アプローチによる外国語教育とCALL環境−初級スペイン語教育における事例の報告−.[東北大学高等教育開発推進センター紀要,(3),(2008),277-291]志柿光浩, 吉田栄人, 須田明博, 三宅禎子
[2007]
13.[] プエルトリコ研究とアメリカ国勢調査.[国際文化研究科論集,(15),(2007),115-224]志柿光浩
[2006]
14.[] ラテンアメリカ現代史III.[山川出版社,(2006)]二村 久則, 野田 隆, 牛田 千鶴, 志柿 光浩
[2005]
15.[] 改訂新版 ラテンアメリカ研究への招待.[新評論,(2005)]中川文雄・国本伊代編, 志柿光浩ほか執筆
16.[] スペイン語圏カリブ海地域の比較都市史試論.[JCAS連携研究成果報告 8 植民地都市の研究,(2005),89-108]志柿 光浩
[2003]
17.[] 学習環境としてのCALL.[大阪大学言語文化部・外国語教育におけるCALL授業の位置づけ報告書,(2003)]志柿光浩
[2002]
18.[] State as an Affiliated Community?: Rethinking Colonialism and Democracy in Puerto Rico.[Estados nacionales, etnicidad y democracia en America Latina. JCAS Symposium Series,15,(2002),335-346]Shigaki Mitsuhiro
[2001]
19.[] ラテンアメリカ世界を生きる(共編著).[(2001)]遅野井茂雄, 志柿光浩, 田島久歳, 田中高編
20.[] 国旗、プエルトリコとアメリカ合衆国におけるnationをめぐる記号論.[(2001)]志柿 光浩
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