著書論文等- 横溝 博 -
表示方法: 表示形式: 表示順:
[]:著書 []:論文 []:総説・解説記事
件数:82件
[2018]
1.[] 「『栄花物語』と平安朝物語の関係─『うつほ物語』の影響、成熟する歴史語り─」.[加藤静子・福長進編『日本文学研究ジャーナル』,(6),(2018),6-19]横溝 博
[2017]
2.[] 堤中納言物語の新世界.[武蔵野書院,(2017)]横溝 博,久下裕利
ISBN978-4-8386-0469-2
3.[] 「六条斎院禖子内親王家「物語合」の復元─『後拾遺和歌集』の詞書の再検討を通して─」.[『堤中納言物語の新世界』(横溝博・久下裕利編、武蔵野書院),(2017),25-47]横溝 博
4.[] 『虫めづる姫君』を読む─冒頭部の解釈をめぐって─.[『堤中納言物語の新世界』(横溝博・久下裕利編、武蔵野書院),(2017),69-91]横溝 博
5.[] 『四条宮下野集』研究(六)─注釈編─.[平等院 『鳳翔学叢』,13, (2017), 51-112]横溝博,和田律子,高橋由記,中村成里,有馬義貴
[2016]
6.[] 「『夜の寝覚』の引歌表現「思ふもものの心地」をめぐって─『源氏物語』葵巻の六条御息所との関わりから─.[『考えるシリーズⅡ(③知の挑発)平安後期 頼通文化世界を考える─成熟の行方』(和田律子・久下裕利編、武蔵野書院),(2016),407-430]横溝 博
7.[] 「後期物語から見る物語史─『源氏物語』の複合的引用と多重化する物語取り─」.[『新時代への源氏学8〈物語史形成の力学〉』(助川幸逸郞他編、竹林舎),(2016),165-188]横溝 博
8.[] 『四条宮下野集』研究(五)─注釈編─.[平等院 『鳳翔学叢』,12, (2016), 23-93]横溝博,和田律子,高橋由記,中村成里,有馬義貴
[2015]
9.[] 「『山路の露』の浮舟と和歌──〝手習の君〟の継承をめぐって──」.[国文学研究,177,(2015),29-41]横溝博
10.[] 「平安時代の『源氏物語』本文─物語は本当に〝書写〟されたのか─」.[『新時代への源氏学7複数化する源氏物語』(助川幸逸郞他編、竹林舎),(2015),23-43]横溝 博
11.[] 「『いはでしのぶ』典拠攷─韻文編─(巻三~八、冷泉家本)」.[『東北大学文学研究科研究年報』,(64),(2015),168(151)-135(184)]横溝 博
12.[] 「『栄花物語』と中世王朝物語の関係について─『風につれなき物語』を例として─」.[『王朝歴史物語史の構想と展望』(加藤静子・桜井宏徳編、新典社),(2015),524-546]横溝 博
13.[] 『源氏物語』月光と降雪の美をめぐる覚え書き.[『平安朝文学研究』,(13), (2015), 36-38]横溝 博
14.[] 『四条宮下野集』研究(四)─注釈編─.[平等院 『鳳翔学叢』,11, (2015), 77-149]横溝博,和田律子,高橋由記,中村成里,有馬義貴
[2014]
15.[] 「『いはでしのぶ』典拠攷─韻文編─(巻二)」.[『東北大学文学研究科研究年報』,(63),(2014),285-314]横溝 博
16.[] 『四条宮下野集』研究(三)─注釈編─.[平等院 『鳳翔学叢』,10, (2014), 49-88]横溝博,和田律子,高橋由記,中村成里,有馬義貴
[2013]
17.[] 「『いはでしのぶ』典拠攷─韻文編─(巻一)」.[『東北大学文学研究科研究年報』,(62),(2013),238-264]横溝 博
18.[] 「国宝『源氏物語絵巻』にあらわれる〈男〉と〈女〉」.[『男と女の文化史(人文社会科学講演シリーズⅥ)』,6,(2013),3-43]横溝 博
19.[] 『四条宮下野集』研究(二)─注釈編─.[平等院 『鳳翔学叢』,9, (2013), 33-90]横溝博,和田律子,高橋由記,中村成里,有馬義貴
[2012]
20.[] 「『源氏物語』女三宮の裳着と機能─姫君たちの裳着の場面に着目して─」.[『源氏物語と儀礼』(小嶋菜温子・長谷川範彰編、武蔵野書院),(2012),437-457]横溝 博
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [next]
戻るこのページのトップへ
copyright(c)2005 Tohoku University