Original Papers- HORITA Tatsuya -
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[2020]
1.教員養成課程における授業でのIoT教材を用いたプログラミング体験に関する一考察.[コンピュータ&エデュケーション,48,(2020)]山本朋弘, 佐藤 和紀, 礒川祐地, 遠藤みなみ, 堀田龍也
2.A Proposal of E-Learning for Skills of Traditional Japanese Wood-Processing Including Evaluation of Condition of Cut Surface.[EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology 2020,(2020),Acctepted-]Shota Itagaki, Ryota Fukutani, Akinobu Ando, Tatsuya Horita
3.教員経験,教員研修,同僚やメディアから情報が,小学校教員のプログラミング教育への期待や課題意識に与える影響の検討.[常葉大学教育学部紀要,40,(2020)]佐藤 和紀, 石坂諭美, 礒川祐地, 山本朋弘, 堀田龍也
4.In the Southern Region of Kyushu, Continuous Survey on College Students' Interests in "Keyboard Island Adventure" as a Japanese Keyboarding Training System and Fact-Finding Survey on Japanese Keyboarding Skills of College Students.[The Institute of Minami-Kyusyu Regional Science Kagoshima Women's College,(36),(2020),51-58]Mitsuhiro Watanabe, Tatsuya Horita
[2019]
5.教科担任と学級担任による筆答テストの採点業務を支援するシステムの開発と評価.[日本教育工学会論文誌,Vol.43(No.4),(2019),採録決定-]中川哲, 佐藤和紀, 齋藤玲, 堀田龍也
6.小学校プログラミング教育に対する教員の意識調査に基づく促進・阻害要因モデルの検討.[日本教育工学会論文誌,Vol.43(No.4),(2019),採録決定-]山本朋弘, 堀田龍也
7.マンガの理解度に与えるワーキングメモリ容量の影響 _小学校第6学年を対象とした調査_.[読書科学,(2019),採録決定-]大久保紀一朗, 和田裕一, 窪俊一, 堀田龍也
8.1人1台端末を活用した小学校の授業における教師の教授行動の分析.[日本教育工学会論文誌,Vol.43(Suppl.),(2019),採録決定-]八木澤史子, 佐藤和紀, 堀田龍也
9.ペアプログラミングを取り入れた小学校プログラミング授業での意識の変容に関する一考察.[日本教育工学会論文誌,Vol.43(Suppl.),(2019),採録決定-]山本朋弘, 堀田龍也
10.Optimal Group Size for High School Students’ Collaborative Argumentation Using SNS for Educational Purposes.[International Journal of Learning Technologies and Learning Environments,Vol.2(No.2),(2019),35-53]Michiko SUGAI, Tatsuya HORITA, Yuichi WADA
11.Study of Manga Reading as an Effective Teaching Method Based on the Text Comprehension Process.[International Journal of Learning Technologies and Learning Environments,Vol.2(No.2),(2019),54-66]Kiichiro OKUBO, Kazunori SATO, Yuichi WADA, Kazuyuki ASAI, Shunichi KUBO, Tatsuya HORITA
12.教室でのタブレット端末利用における課題と児童の疲労に関する調査.[人間工学,Vol.55(No.5),(2019),212-221]柴田隆史, 佐藤和紀, 堀田龍也
13.日本の初等中等教育における情報リテラシーに関する教育の動向と課題.[電子情報通信学会通信ソサイエティマガジン B-plus,No.50,(2019),117-125]堀田龍也, 佐藤和紀
14.ラジオ局による高校生を対象としたメディア・リテラシー育成プログラムの再検討と評価.[教育メディア研究,Vol.25(No.2),(2019),13-27]後藤心平, 齋藤玲, 佐藤和紀, 堀田龍也
15.児童が情報端末を活用する授業において用いられる教師の知識 -技術と関わる教育的内容知識(TPACK)による類型化と細分化-.[教育メディア研究,Vol.26(No.2),(2019),29-43]八木澤史子, 堀田龍也
16.短大生の日本語キーボード入力スキルの実態把握と支援システムに求められる要件の検討.[鹿児島女子短期大学紀要,第56号,(2019),87-92]渡邉光浩, ___, 佐藤和紀, 堀田龍也
17.小学校STEM教育教材としてのIoTブロックの可能性に関する研究 -小学校理科6年「電気の利用」における「ものづくり」を通して-.[浜松学院大学研究論集,第15号,(2019),87-102]竹本石樹, 小川博士, 市川紀史, 横山勝之, 堀田龍也, 熊野善介
18.タブレットPC用電子黒板アプリケーションmiyagiTouchの今後の展望―片山(2019)に対する回答―.[デジタル教科書研究,6,(2019),4-10]板垣翔大, 安藤明伸, 加藤琢也, 福谷遼太, 堀田龍也
[2018]
19.マンガの読解力と文章の読解力の関係性 -小学校第6学年を対象とした調査-.[教育メディア研究,Vol.25(No.#),(2018),採録決定-]大久保紀一朗, 和田裕一, 窪俊一, 堀田龍也
20.The Effects of Continuation of Media Literacy Lessons, Media Experience, and Teaching Experience Toward Elementary School Teachers Media Literacy.[Journal of Educational Technology Research,Vol.41(No.1),(2018),Accepted-]Kazunori SATO, Ryo SAITO, Tatsuya HORITA
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